「〇歳なんですけど、シーサー作れますか?」と質問をいただくことが、たびたびあります。
私たちは、物づくりに正解などないと考えていますので(壊れないために注意事項等はありますが)、極論から行くと何歳からでもできます。
写真は、3歳10か月の頃の娘の作品です。
大人は手を加えず、お客さまにレクチャーしている横で私の説明を聞きながら自分で作りました。
アンバランスですが鼻水を垂らして、頭に穴をあけてお花を挿しています。実は背中には何やら人形らしきものが乗っています。
これも3歳10か月の感性で今この時にしか作れない、愛しい作品です。
4歳になってから作ったシーサーは、もう少しシーサーらしくなっていました。
我が家では定期的に作ったり色ぬりをしたりして、成長とともに進化していく作品をを楽しんでいます。
ちゃんと形になっているものを残したいという場合は、やはり小学校中学年くらいからでしょうか。粘土が好きで得意という子は、7歳でも上手に作っていたりするので、何歳からと明確な基準はなく、その子次第です。
付き添いの方に「これでいい?」「できない」といって助けを求める子、「こうするんだよ」「そうじゃないでしょ」と言われてやる気がなくなる子、逆に「自分で作るんだから、黙っててよ!」と言う子。ほんとうに様々です。
シーサー作り体験をさせたいと思っている保護者の方、ぜひ自分のお子さまが作る時はどんな感じかな?と想像してみて下さいね。
見守るも良し、サポートするのも良し、それぞれ作品を作って同じ体験をして過ごすのも良し。
色ぬりでしたら3歳くらいのお子さまから体験していますよ。これもまた大人にはできない配色です。
でも、大人の方か夢中になって時間がたつのを忘れて作ってくれています。
すてきな時間が過ごせますように。